一生自分の歯で美味しいを楽しむために

予防歯科とは、歯のトラブルが起こる前に予防する事です。
常日頃のセルフケアはもちろんの事、歯みがきだけでは落とせないプラーク除去も必要となります。
最近では、予防歯科という言葉が、メディアや色々な歯科医院などで耳にする事が多くなってきました。歯医者は痛くなったら行く所ではなく痛くなる前に、予防をする所となって欲しいと思っています。
3ヶ月に一度は歯医者へ受診して頂き、衛生的な口腔内環境を作っていきましょう。

口腔内検査の流れ

①診査
口腔内写真
歯周組織検査・プロービング
②診断
全顎的な診断を行います。気になる所があればお知らせください。
③カンファレンス
治療が必要な場合は、治療を行います。
④歯科衛生士による指導
口腔清掃指導(歯科衛生士による指導を行います)
歯周病検査を行う場合は、スケーリング・ルートプレーニングをします。
⑤メンテナンスへ移行
定期検診や歯のクリーニングを受けて、しっかりとケアしましょう。

当院でおこなってる事

・TBI(ブラッシング指導)

歯科衛生士がしっかりと、患者さまに合った、ブラシの当て方やフロスの使い方をご説明します。ちゃんと歯を磨いているのにブラシがしっかり当たってない方も多くいらっしゃいます。
ブラシの当て方・歯間ブラシやフロスなどの使い方を指導しますので、むし歯予防をしていきましょう。

・PMTC

PMTCは歯磨きでは取り除くことが難しい歯の汚れや細菌の巣を、歯科衛生士が専門的な器械を用いて強力に取り除く歯のクリーニングのことです。
むし歯や歯周病の予防につながります。

・フッ素塗布

歯質を強化し、むし歯になりにくい歯にします。
抗菌作用や抗酸化作用により、むし歯菌の活動を抑制します。
むし歯になりかけた部分の自然修復を促進します。

お気軽にお問い合わせください。0898-33-3883受付時間 9:00-19:00 [ 水・日・祝日除く ]